オレの家

2014年11月 ごろ  「オレの家」買うことにした。
 
ハウスメーカーなのか工務店なのか?どっちがいいのか迷った。
 
どっちも一長一短だ。。。
 
結局ハウスメーカーにしぼって、まずはモデルハウスに
 
手始めにエコハウスでググったらセイダイがヒットしとりあえずいってみた。土地探しからということで何件かリストアップしてもらったが、しっくりこない。
 
 
嫁がネットでググる
 
いくつか候補がでた。
 
平行していくつかハウスメーカーを検討した。

イロイロしらべた結果4社でトーナメントが開催された。
 
準決勝からのスタートでAブロックは大手のローコスト住宅タマホームと高級住宅のPana Home
 
Bブロックは地場産業のニューハウス工業とアイワホームの4社でそれぞれ見積もりと間取りを提案してもらう。
 
それぞれの特色がでていて迷う。
 
やっぱPana Homeが素晴らしい!タマはちょっとオレのイメージじゃなかった。
Pana Home決勝進出!
 
ニューハウス対アイワはコアラの方がイロイロな面でしっくりきたのでニューハウスが決勝進出。
 
Pana Homeとニューハウスの決勝戦になった。どちらの営業マンもいい感じ。
 
家の構造は全然ちがい値段も差も大分ある。しかしパナはだいぶ歩み寄り予算ギリギリまでせめて来た。
 
パナは本気だ!
 
迷う。だいぶ迷う。
 
間取りの広さやセンスにてコアラが1点
 

耐震、メンテ、家の作りではパナが2点 

1対2でパナ か・・・

 
でも嫁が
 
せまい家はいやだ
 
 の一言でコアラに満塁ホームラン4点追加。
 
一発逆転の一言で優勝。
 
結局、間取りと予算の関係でニューハウス工業に決定することにした。営業のMさんと設計のOTさんのコンビのが家のセンスを理解してくれたからかなと思う。
 
また、自社のプレカット工場や安定した企業と言うことで心配性の嫁も安心して任せられると思った。
 

f:id:chap2ms:20150319223914j:plain

完成予想図

コアラクラブに仲間入り。とりあえず第一歩を歩み出した。